Columnコラム

経営計画書
2024.06.25

大黒天成長計画へのご案内

大黒天成長計画へのご案内

 商売人から経営者へと
成長できる大黒天成長合宿

大黒天成長計画では、中長期経営計画を作成します
経営計画を作成する力は、経営者として会社として生涯の資産となります

\ 期間限定開催! /
0
Years
:
0
Months
:
0
:
0
:
0
:
0

お問い合わせはこちらから

 

◆推薦者のメッセージ

(※会社名・五十音順)


株式会社FKGコーポレーション
代表取締役社長 福岡大造様
私は小さな会社の経営を18年間させていただいています。その間、大黒天を目指して、経営計画書を作り、拙いながらも運営してきました。経営計画書は、前もって手を考えることで、未来が見えるし、勇気も湧いてきます。鎌野さんは、主の大黒天を支えたいという熱い志で、親身に心と数字で寄り添ってくれます。

カゴメ株式会社
取締役 児玉弘仁様
鎌野さんが、株式会社クニエ(NTTデータグループのコンサルティング会社)のマネージングディレクターをされているころからのお付き合いです。鎌野さんの事実に基づく洞察力と温かみを忘れない判断力は本当に素晴らしいです。

株式会社東部レントオール
代表取締役社長 門田徹也様
経営計画書を作成し、我社を知り、考え方を定め、具体的に作成することで、社内外の人に少しずつ共有でき始めました。実際に、社員も取引先も計画に合わせて協力をしてくださり、感謝しかありません。最初は苦手な数字のところを鎌野さんに指導いただき、そして、成長段階に応じたサポートもあり、大変有難かったです。次は4年目に挑戦です。

株式会社福蔵FUKURA
代表取締役 須田祥子様
経営は社長の器にかかっています。社長自身の信念を尊重してもらいつつ、経営計画書の作成を通して、器を広げるための自己変革を鎌野さんは優しくも厳しく導いていただいております。なにより漠然としていた未来像が目に浮かぶようになってきましたし、幹部の経営マインドも育てていただき、会社が次のステップに移行したのを感じました。

株式会社吉川製作所
代表取締役社長 吉川克寿様
大切な価値観を鎌野さんは理解してくれた上で、経営の相談を行える事がとても良かったです。当社固有の経営課題を理解した上で、適切にアドバイスをしてくれました。また、初めての経営計画書作成でしたが、進め方やスケジュールを提示してくれたおかげで、何から手を付ければ良いかを悩まなくなり、大幅に時間を削減できました。

 

お問い合わせはこちらから

◆経営計画書の重要性は分かってはいるが、、

忙しくて時間がない
何から手を付けたらいいか分からない
会計が何となく苦手
モチベーションが維持できない
作ってみたが、未来を引き寄せられていない
作ってみたが、笛吹けど踊らずの状態

 

◆会社の未来の創造こそが社長の仕事

緊急性が高い仕事と重要性が高い仕事は異なります。また、社長は重要性が高い仕事を行わないといけません。そして、重要性が高い仕事とは「会社の未来を創造する」ことにあります。

“求めよ、そして計画を立てよ。
さらば与えられん。
そして実績をちゃんと報告せよ。
信用が付いてさらに、再度与えられん。”

『御法話:大黒天の使命』より

“我社の将来を築き、社員の生活と将来を守るために、社長が何をおいてもやらなければならないは、我社の未来設計である。
これを、「経営計画」に明文化し、内外に宣言するほど大切なことはないのである。”

一倉定『〈新装版〉一倉 定の社長学シリーズ第2巻 経営計画・資金運用』より

お問い合わせはこちらから

◆孤軍奮闘しなくても大丈夫

ではどうすれば経営計画書の作成に着手できるのでしょうか?

おすすめは孤軍奮闘せずに、プロと共に作成する事です。プロに学べば進め方で悩む事もなくなり、時間を有効に活用できます。社長の仕事は、未来を考える事です。経営計画書の進め方で悩む事ではりません。そして、仲間と共に学ぶ事で、ご自身の意思の持続や、意思を強める事にも繋がり、結果、継続性が生まれます。

◆中小企業こそ戦略を考えましょう

また、経営計画書を作ってはみたものの、未来を引き寄せられない、笛吹けど踊らずの状態というのは、戦略の具体性が低いからではないでしょうか?


中小企業は「弱者の兵法」、ナポレオンがいない戦場(大企業が戦わない所)で戦わないと負けます。よって、中小企業こそ戦略を考え尽くす必要があるのです。

◆経営計画書の作成に躊躇するのはやめましょう

経営計画書を作成できる社長となれば、会社はどうなるのでしょうか?

社長自身の器が広がります。そのことにより、会社は成長し、社員にも未来を与えることができます
また、当社の経営計画書では「ダム経営」の実現を目指す為、資金の引き方、貯め方、使い方が分かるようになります。

そして、数値計画だけではなく、自社が継続的にお客様へ付加価値を提供し続ける為のマーケティング学も習得できます。このことで、自社の成長戦略を描く事ができ、大黒天企業への成長の道を具体化することができます。

お問い合わせはこちらから

◆合宿の特徴

合宿の為、日頃の仕事から離れて集中して取り組める
真理を前提とした価値観の中で学ぶことができる
進め方やテンプレートを提供するので、何から手を付ければ良いのかで悩む事がなくなる
会計が苦手でも、計算式を組み込んだ独自のエクセルテンプレートを使う事で、利益・財務計画を作成することができる

お問い合わせはこちらから

◆合宿スケジュールとお取組内容

◆開催概要

  • 参加対象:経営者・経営幹部・経営者の配偶者
  • 開催日程 :1泊2日~2泊3日
  • 費用:要お問い合わせ(開催会場、日程によって、変わります)
  • 開催日、および会場:貴社とご相談の上、決定
  • ご用意いただくもの:PC、決算報告書3期分、返済予定表、設備一覧他

◆さいごに

合宿に参加された後でも、財務計画書テンプレートと経営計画書の使い方の解説動画で、引き続きの作成が可能です

\ 経営計画で経営の不安を無くしましょう! /
0
Years
:
0
Months
:
0
:
0
:
0
:
0

お問い合わせはこちらから

◆セミナー講師のご紹介

アンカービジネスコンサルティング株式会社
代表取締役 鎌野 宏一朗

ITシステム会社を経て、2000年にプライスウォーターハウスクーパース(旧:朝日アーサーアンダーセン)に転職。その後、クニエ(旧:NTTデータビジネスコンサルティング)に転職し、マネージングディレクターとして経営企画部門の支援を行うコンサルティングチームを立ち上げる。2018年に「志を持った経営者を支援したい。社会課題の解決と営利活動を統合する大黒天企業が増えて欲しい。」という思いのもと、アンカービジネスコンサルティング株式会社を創業。経営計画書の作成を中心に、マーケティング、財務、人財開発等のコンサルティングを行っている。

一緒に大黒天企業を目指しましょう!

 


◆セミナー事務局担当のご紹介

アンカービジネスコンサルティング株式会社
コンサルタント 佐用剛

2022年にHSU(ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ)経営成功学部を卒業後、アンカービジネスコンサルティング株式会社に新卒入社。「志を持った経営者の悩みを少しでも多く解決したい」という思いのもと、経営計画書の作成サポートを中心に、データ分析、調査、戦略構築支援を主に行っている。
皆様の研修が実り多きものになりますよう、精一杯サポートさせていただきます。

 

 




◆志経営塾(YouTubeチャンネル)のご紹介

↓最新の動画はこちらから


一覧へ戻る